都議会議員ブログ始めます

こんにちは、都議会議員の龍円あいりです。

これまで「Sunny life with Nico」というブログをつけてきましたが、あくまで「ダウン症のある息子ニコの母親」として書いているものですので、新たに都議会議員の龍円あいりとしてブログをつけることにしました。

 2017年7月2日の都議会議員選挙にて、28,223票をいただいて渋谷区で選出されました。本当にご期待をいただけたこと、託していただいたことの責任を感じております。それと同時に、これから4年で私たち都民の生活をよくするぞという想いでワクワクしております。

都民ファーストの会から公認をいただいたのが4月25日でしたが、そこから本当に経験したことのないことだらけでした。隣を見るといつも「仲間たち」がいてくれました。

ボランティアはほとんどがママ友たちでした。

みんながかわるがわる街頭活動に駆けつけてくれました。いつみても、友達が隣にいてくれるのは、とても心強かったです。

都民ファーストの会の決起集会では、総合司会をさせていただきました。原稿も全て私自身で用意したものでしたので、緊張いたしました。

後援会も組織もない私でしたが、超絶に応援してくれる友達がいたことが私にとっては何よりも嬉しく、そして誇りでした。

途中、梅雨入りし、軽バンを屋根にしてお話させていただいた日もありました。

 党本部から「金魚鉢」と呼ばれている巨大な車が応援に来てくれることもあり、甲州街道や水道道路などで演説をしたこともございました。

 こういう活動の中で、深く感じたことがあります。選挙は「私をみなさんに知ってもらう活動」だと始めは思っていましたが、実際は「みなさんのことを、私が知らせていただく機会」なのだと気がつきました。

 私は新人候補でしたので、ほとんどの方が「始めまして」でした。たくさんの方にお会いして、お話をして、いろいろなことを知ることができました。当選したと発表があった時に、これまでお会いしたたくさんの方の顔が浮かびました。これからもたくさん方達のお話を聞かせていただき、意見交換をしながら政策を進めていきたいと思っています。

 8月8日に臨時議会が開催され、初登頂いたしました。都議会議事堂の座席に腰をかけた時に、その席を託されたことの重みをしっかりと感じました。

 多くのメディアが取材にいらしてくださっていて、注目いただいていること、期待をいただいていることを改めて実感いたしました。


さぁ、これから都議会議員として、そして同時にママとして、全力で4年を邁進します!

龍円あいりブログ

ちがいを ちからに 変える街 渋谷区から 多様性のある社会を実現していきます! 都議会議員 龍円あいり (都民ファーストの会 渋谷区選出)