パパイベントで「シェアエコ×育児」トーク

 ママイベントというのはありますが、昨日は渋谷をパパイベント「SHIBUYA POSITIVE ACTION」がジャックしました。パパたちによる、パパたちのためのイベントというのは珍しいですよね。

「男性の育児・家事体験を目指す事業プログラム」として東京青年会議所・渋谷区委員会が主催しておりました。内容がパパイベントらしくて、素敵でしたので一部内容をご紹介します。

ヘアアレンジをパパが覚えて、パパと娘のコミュニケーションUP!!

日頃の感謝を、上手にお手紙で伝えましょう。ママも大喜び間違いなし!

たった30分で乗れなかった自転車が乗れるようになっちゃいます!

パパとお子さんが一緒に参加できる体づくりのプログラム


パパイベントらしくてなんだかいいなぁと感じました。素敵です!!!

そして、飛び入りでトークショーに参加させていただいちゃいました。

左から、

ファシリテーター役の加生健太朗さん(フューチャーセッション)
長谷部健 渋谷区長
佐別当隆志 一般社団法人シェアリングエコノミー協会 事務局長
UBER JAPAN 髙橋正巳社長
公益社団法人東京青年会議所 渋谷区委員会 国分栄介委員長 

テーマは「シェアエコ×育児」でした。

 私が公約として掲げて実現したい思っております「保育ママの充実」のお話をさせていたいだたところ、それをUBERのシェアリングシステムを合わせることで、すごく良い方向で展開できるのではないかという話になりました。長谷部区長が「それいいな」と乗り気になっておりました。素敵!もしかすると何か新しいカタチが生み出せるかもしれません!こういう化学反応みたいなのって大好きです。今後も話を進めていきたいと思います。

「原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2017」

に行ってきました!こちらは法政大学のチーム。後輩なので勝手に親近感をもって応援させていただきました。舞っている袖からハツラツとした元気が発散されているようで、沿道にも熱が伝わってきました。こちらまで元気をいただきましたよ。

十数年前原宿で「スーパーよさこい」がまだ始まったばかりの頃、司会させていただいたことがあります。よさこいを初めて間近に拝見してとても感動したのを今でもよく覚えています。迫力があり、様々な演出があって楽しかったですし、若者たちが汗を流しながら良い表情で踊っていたことに、「なんだか、いいなぁ」と羨ましいような気持ちになったのを覚えています。

今日もたくさんの良い顔に出会えました。そしてやっぱり感動しました。幸せです!!

龍円あいりブログ

ちがいを ちからに 変える街 渋谷区から 多様性のある社会を実現していきます! 都議会議員 龍円あいり (都民ファーストの会 渋谷区選出)