ササハタハツプロジェクト始動!



きのう都議会本会議が始まりましたが、その合間に、地元の渋谷区で開催された「ササハタハツプロジェクト」に参加してきました。

これは渋谷区まちづくり課のユニークなプロジェクトで、笹塚-幡ヶ谷-初台という3地域の地元住民、町会、商店会、企業などが集まって、ここをどんな地域にしたいかを話し合って決めていくプロジェクトなのです。それぞれの街の頭を取ってササハタハツです。私も地元住民として参加させていただきました。

老若男女、たくさんの方が集まり、熱気に溢れてました。
全員が一回は前にでて、この地域の好きなところ、生かしたいところ、変えたいところなど、自由に意見を述べました。
その後、グループに分かれて、20年後のササハタハツ新聞を書いて発表しました。こんな街になっててほしいが詰まった希望がある新聞です。皆さんの意見が本当に面白かったです(^^)
私たちのチームは水道道路をテーマに発表しました(^^)

じつは公約にも掲げさせてもらったのですが、水道道路を家族で歩きたくなるストリートにできたらいいなと思っております。水道道路は都道なので、都議として微力ながらも、自分の住む町を自分たちの手で変えていくお手伝いをしたいと思っております!
こちらは長谷部区長ですが、このプロジェクトの面白いところは、渋谷区が仕掛けてるんです!これから一年間かけて、みんなで話し合い考えて導いた結論を、渋谷区とササハタハツプロジェクトがともに実現にむけて動いていこうというものなんです。行政主導というと「まちづくり検討委員会」というような堅苦しい感じになりがちですが、ササハタハツプロジェクトは誰でも参加オッケーで、本当に街に開かれた話し合いの場なんです!!

今後が楽しみです。次回は11月下旬に、実際にササハタハツを歩こうという企画が予定されているようです(^^)

自分が住む町のまちづくりに関われるって、すごく素敵ですよね。


龍円あいりブログ

ちがいを ちからに 変える街 渋谷区から 多様性のある社会を実現していきます! 都議会議員 龍円あいり (都民ファーストの会 渋谷区選出)